筋肉痛は必要ない!?
みなさん、こんにちは!
PERSONAL TRAINING STUDIO NewRise(パーソナルトレーニングスタジオニューライズ)です。
筋肉痛とは、運動によって筋肉が傷つき、その修復過程で起こる痛みのことを指します。
皆さんが多く勘違いしているのが【筋肉痛がないと筋トレの効果がない】と思っている人が大変多いです。
筋肉痛とは何か
筋肉痛は、運動に伴って起こる筋肉の痛みです。一般的には、運動が終わった数時間後から翌日~翌々日というように、時間を置いて起こる「遅発性筋痛」が、「筋肉痛」と呼ばれています。慣れない運動を行ったとき、普段使わない筋肉を使いすぎた場合などに顕著に現れます。
筋肉痛の原因
筋肉痛のメカニズムは、医学的にははっきりと解明されていません。かつては、運動したときに生じる疲労物質「乳酸」の蓄積が原因だとする説もありましたが、その矛盾点が指摘されていることから、現在は、運動によって傷ついた筋線維を修復しようとするときに起こる痛みであるという説が有力となっています。
筋肉痛のメカニズム
筋肉痛とは、傷ついた筋線維を修復する過程で炎症が起き、生成された刺激物質が筋膜を刺激して起こるものと考えられています。ここでいう「炎症」とは、炎症を起こす生理活性物質(痛み物質)の放出→血管の拡張、血漿成分滲出、白血球の浸潤などの炎症反応→さらに痛み物質産生→さらに炎症反応増強・・といった一連の生体反応を指します。
筋肉痛が遅れて現れる理由
筋線維そのものには痛みを感じる神経がありません。痛みは、炎症が広がって発痛物質が筋膜に届くようになってから感じるため、時間差があると考えられています。
これには年齢は一切関係ありません。
その人の体質や日々の運動習慣などにより異なります。
筋肉痛になりやすい運動
私たちは運動するとき、筋肉を収縮させて力を発揮しています。
上から順番に筋肉痛になりやすい運動とされております。
- 伸びながら力を発揮するエキセントリック(伸張性)運動 :重い荷物を下ろす、階段を下りるなど
- 縮みながら力を発揮するコンセントリック(短縮性)運動 :重い荷物を持ち上げる、階段を上るなど
- 伸縮なく力を発揮するアイソメトリック(等尺性)運動 :腕相撲、空気いすなど
特に筋肉痛になりやすいのがエキセントリック運動です。筋肉を伸ばすときのほうが筋線維への負荷が大きくなるため、損傷が起こりやすくなるからです。
筋肉痛は必要ない
しかし、姿勢を整えたい、細くなりたいというのであれば筋肉痛は必ずも必要ではありません。
体を整えるためのトレーニングをした結果筋肉痛になったというのであれば良いですが筋肉痛を求めるだけのトレーニングではただ筋肉が大きくなるだけです
筋肉痛は、筋肉が傷ついて修復される過程で起こるものであり、それ自体が運動の効果を示すものではありません。筋肉痛がなくても、適切な運動と栄養補給により筋肉は成長します。筋肉痛を追求するのではなく、自分の体調や運動の強度を適切に管理することが、健康的な運動習慣を維持するためには重要です。筋肉痛が必要ないということを理解し、自分に適した運動を見つけてみてください。
当ジムの特徴は、AIを用いたトレーニング前に行う姿勢のチェック、医療現場でも使われる高性能な体組成計での測定で体の現状を数値化し個人個人に合わせたトレーニングプランを提供することで効率よく体を変えることができます。ただキツイい筋トレではなく正しいフォームや呼吸法、ストレッチを最初に行うことでトレーニングの効果を最大限に引き出し姿勢の歪みを整え綺麗でかっこいい動ける体づくりをサポートいたします。
また、女性なら誰もが憧れる美ボディを目指すために、パーソナルトレーニングプログラムを提供しています。食事指導からトレーニングまで、あなたに合ったプランをご提案いたします
錦糸町、住吉 菊川 西大島周辺で、姿勢改善や美ボディづくりに興味がある方は、ぜひ当パーソナルジムNew Riseにお越しください。初回カウンセリングは無料です。皆様のご来店をお待ちしております
住吉駅徒歩1分 錦糸町駅南口徒歩10分 菊川駅徒歩10分 お子様連れ歓迎
東京都江東区住吉2丁目17-1ハイツ市田1F
健康美ボディを作るパーソナルジム
PERSONAL TRAINING STUDIO NewRise
(パーソナルトレーニングスタジオ ニューライズ)
« 前の記事へ 次の記事へ »