ダイエット中にお酒は飲んでいいの?
こんにちは、PERSONAL TRAINING STUDIO NewRiseです。
今回はダイエット中にお酒についてお話していきます!
結論、飲んでも大丈夫です!
アルコールに1gあたり7kcalあるので量をコントロールすればダイエット中でもお酒を飲むことも可能ですが結果を早く出したいのであればお酒は控えた方が良いでしょう。
今回はダイエットにお酒が向かない理由を5つ紹介いたします
お酒がダイエットに向かない理由
ダイエット中にお酒を飲むと、体重減少が難しくなる可能性があります。以下に、その理由を科学的なエビデンスに基づいて説明します。
1. カロリーが高い
アルコール自体は1gあたり約7kcalのエネルギーを含んでいます。
これは炭水化物(1gあたり4kcal)よりも高く、脂肪(1gあたり9kcal)に次ぐエネルギー量です。例えば、350mlのビールは約142kcal、180mlの日本酒は約191kcalのカロリーが含まれています。
2. アルコールの分解が優先される
アルコールは体内で優先的に分解されます。その結果、他の栄養素(糖質や脂質)の代謝が遅れ、それらが体内に蓄積される可能性があります。
3. 食欲を増進させる
アルコールは食欲を増進させる効果があります。
その結果、食事量が増え、摂取カロリーが増加する可能性があります。
4. 睡眠の質を悪くする
アルコールは睡眠の質を悪くすることが知られています。
睡眠の質が悪いと、空腹感や満腹感を調節するホルモンのバランスが崩れ、食事量が増える可能性があります。
5. 高カロリー・高糖質なおつまみ
お酒を飲む際に一緒に摂取するおつまみは、しばしば高カロリー・高糖質であることが多いです。これらの食品は体重増加を促す可能性があります。
これらの理由から、ダイエット中はお酒の摂取を控えめにするか、または適切な飲み方を心掛けることが推奨されています。
これらがダイエット中にお酒が向かない理由となります。
ただこれらを踏まえ適切な量を把握し飲むことでダイエットと飲酒を平行して行うことができます。
人によって飲んで良い量は食べ合わせ、基礎代謝などから異なりますのでこのブログを見ていただいた方は
下記のLINEに(アルコール)と送ってください!
あなたが飲んで良いアルコール量をLINEでヒアリングしアドバイスを無料にてさせていただきます!
当ジムの特徴は、完全マンツーマンで行うパーソナルトレーニングと、最先端AIを用いたトレーニング前に行う姿勢のチェックとアドバイスです。個人に合わせたトレーニングプランを提供し、正しいフォームや呼吸法を教えることで、トレーニングの効果を最大限に引き出し姿勢の歪みを整え綺麗でかっこいい動ける体づくりをサポートいたします。
また、女性なら誰もが憧れる美ボディを目指すために、パーソナルトレーニングプログラムを提供しています。食事指導からトレーニングまで、あなたに合ったプランをご提案いたします
錦糸町、住吉 菊川 西大島周辺で、姿勢改善や美ボディづくりに興味がある方は、ぜひ当ジムNew Riseにお越しください。初回カウンセリングは無料です。皆様のご来店をお待ちしております
住吉駅徒歩1分 錦糸町駅南口徒歩10分 菊川駅徒歩10分 お子様連れ歓迎
東京都江東区住吉2丁目17-1ハイツ市田1F
健康美ボディを作るジム
PERSONAL TRAINING STUDIO NewRise
(パーソナルトレーニングスタジオ ニューライズ)
« 前の記事へ 次の記事へ »