睡眠の質を上げる方法5選
皆さん、こんにちは!PERSONAL TRAINING STUDIO NewRiseです。
最近は一気に寒くなり風邪やインフルエンザが流行っておりますね💦
風邪やインフルエンザにならないためには手洗い、うがいなども大事ですが体調を整えておくこともとても大事です!
またダイエットにもとても重要です!
ダイエットは
睡眠・栄養・運動
を全て行ってこそ最短のルートで結果を出すことができます!
そのために今日は睡眠の質を上げる方法を5つ紹介します!
起きたら朝日を浴びる
朝日を浴びると体内時計がリセットされ、その後15~16時間後に眠気が起こります。夜の寝つきをよくするためには、朝起きてすぐに朝日を浴びておくことが重要です。起床直後に光を浴びないと、寝つく時間が少しずつ遅くなり、徐々に夜型の生活にシフトしてしまいます。
朝食でタンパク質をとる
朝食をとることも、体内時計のリセットに役立ちます。特に炭水化物とたんぱく質を組み合わせた食事は、体内時計をリセットする力が強いといわれています。
大豆製品でタンパク質をとることで睡眠にとても関係するセロトニンが作りやすくなります。
朝は納豆やお豆腐を摂るようにしましょう!
食事をとることは目覚めを促し、1日のリズムにメリハリが生まれます。朝食をとらない人では、睡眠のリズムが不規則になりやすいことが知られています。
適度な運動を習慣にする
運動によって昼間の覚醒度合いを高めることで、夜の寝つきをよくするのに役立ちます。また睡眠が深くなり、熟睡感が向上することも知られています。ただし、激しい運動を長時間行うとかえって睡眠が妨害されるため、適度な実施が大切です。
ウォーキングやジョギングや筋トレなどのトレーニングを週3日程度行うとよいとされています。
寝る直前に行うと逆効果になるため、注意しましょう。
朝のウォーキングは日光も浴びれるので一石二鳥です!
寝る2~3時間前に入浴する
入浴することで体温が一時的に上がります。人は体温が下がるタイミングで眠くなるため、入浴によって一度体温を上げることでその後体温が下がり、寝つきやすくなります。またリラックス効果が得られることも、快眠につながるポイントです。
38~40℃程度のぬるめと感じる温度で、ゆったりと湯船につかります。体温が下がるまでの時間を考えると、寝る2時間前に済ませるのが理想です。
熱いお風呂が好きな場合は、さらに早めに入っておくとよいでしょう。
睡眠環境を整える
寝室の温度や湿度を調整することで、睡眠の質を高めます。静かで、不安を感じない程度に暗く、適度な温度・湿度が眠りやすい環境です。
温度は高くても低くても覚醒しやすく、深く眠りにくくなります。寝るときに快適な温度になるよう、寝る前から調節しておくのがコツです。エアコンや電気毛布などを活用しましょう。
寝具の内部は33℃前後になるよう調整することが推奨されています。また、湿度については、40~60%程度が良いとされています7。寝具や空調機器を上手に活用しながら、就寝環境を整えましょう
使い古した寝具も交換することで、睡眠の質が改善することが期待できます。
生活習慣を意識的に改善することが、睡眠の質を高める近道です。
ぜひ取り入れてみてください。
当ジムの特徴は、完全マンツーマンで行うパーソナルトレーニングと、最先端AIを用いたトレーニング前に行う姿勢のチェックとアドバイスで個人に合わせたトレーニングプランを提供し、正しいフォームや呼吸法を教えることで、トレーニングの効果を最大限に引き出し姿勢の歪みを整え綺麗でかっこいい動ける体づくりをサポートいたします。
また、女性なら誰もが憧れる美ボディを目指すために、パーソナルトレーニングプログラムを提供しています。食事指導からトレーニングまで、あなたに合ったプランをご提案いたします
錦糸町、住吉 菊川 西大島周辺で、姿勢改善や美ボディづくりに興味がある方は、ぜひ当ジムNew Riseにお越しください。初回カウンセリングは無料です。皆様のご来店をお待ちしております
住吉駅徒歩1分 錦糸町駅南口徒歩10分 菊川駅徒歩10分 お子様連れ歓迎
東京都江東区住吉2丁目17-1ハイツ市田1F
健康美ボディを作るジム
PERSONAL TRAINING STUDIO NewRise
(パーソナルトレーニングスタジオ ニューライズ)
« 前の記事へ 次の記事へ »